

ふと、思ったこと。

 昔、相方から「人と人とを繋げる人だ」と評された事を、なんとなく思い出した。
 仮宿を作ったのも、一期一会の場所であり、且つ「其々の次の場所」を目指すための場所。
 今は時間も無くなっていくし、当初の事などわりと忘れがちではあるけれど。
 「空の止まり木」は「一時的な休憩所」である、という事だけは、自分自身忘れないようにしないといけないな。
 まぁ従業員になってくださった人も居るんですけどね。いつかもっといい場所が見つかれば、其の時は。

 一期一会。放浪を一とする場合には、とても重要な言葉で原則。
 されど其の一会を伸ばすのも、其処から次に繋げることもまた、人の力でしょう?

 最近自分は十会とかになってしまってて、放浪してる気分も無くなって来てしまっているけれど……。

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

 大きいだけの鈴蘭です。

 放浪の身の上ならば。
 ただ一度きりの出会い…というのも、珍しくは無いでしょう。
 しかし、人との出会いを重ねる中で、柵が生まれ。
 知らず知らず、収まるべき場所を定めてしまうようにも思います。

 これは自分一人で出来るものではなく。
 人から求められて出来るもの。

 顧みずに進む道行でないのであれば。
 放浪から遠ざかる感覚は、何れ得てしかるべきものではないでしょうか?

 …そんな風にも思います。

Re: タイトルなし

<鈴蘭さん
 なるほど。実際、一期一会の旅路を続けてきましたが、幾度も出会い何度も共に旅をして、収まる形に収まっているようにも思いますね。
 人に求められた、という形かは分かりませんが、フレさん達との旅路を繰り返した先に今がある、とは思います。何においても顧みずに一人で歩く、という旅路も良いのかも知れませんが、孤独を好むわけでは有りませんからね。それでも、この放浪のスタンスは、壊すつもりは有りませんが。

初めましてー♪

どうも、初めましてー(*'ω'*)
雛と申します♪

土曜日の交流会の演説を聞いて、
私と同じ考え持った人だなあと思って、印象に残っておりました。
友人が先にアプローチを掛けたようなので、負けじと押し掛けにきましたw

『一期一会』を“一度っきり(それっきり)”と考えるのか、“一度の機会”として考えるのか。
どちらもそれぞれ良い味というものがあって、優劣・正否はないでしょう。
ただ、“旅”となれば“再会”もまた一つの醍醐味として在るでしょうし、
旅先で出逢うのも一人とは限りません。
次の目的地が同じ場合もあるでしょう。

ヴァントさんはヴァントさんの“一期一会”を抱けばいいのではと思います。

とまあ、初対面で語ってしまいましたが、今後もどうぞ良しなに(*'ω'*)

悩んでるのかな?

多分ヴァントさんの旅は答えが無いヤツだから、悩むだけ無駄だよ(>_<)

その日その時に考えて、出した答えが正解だと思う。

宿り木に集まった人は、必要だから集まったんだから。

反省はしても良い。
だけど、後悔はしない様にね(^_−)−☆

No title

<雛さん
 此方こそ初めまして、ご来訪ありがとうございます。
 何たる偶然というか、面白いことも有った物です。
 自分は「一期一会」ということを楽しんで過ごしています。ただ、一度で別れるのではなく、ただ其処から其処から繋がっていく楽しみもまた有って。
 一期一会は、別にどちらかの意味、だけではなく「どちらも」含んだ言葉として捉えていますね。
 始めたばかりの頃に助けてもらった人やら、フレさんと組んでた時の緊急クエストの乱入者、逆にマルチエリアでソロってる人に声掛けてPT組んだりとか、色んな出会いを繰り返して、今に至っていることを思うと、あんまりガチガチに考えなくてもいいのかな、と。
 此方こそ、またソーンでお会いした時にはよろしくお願い致します(・・)b

<り~ぜさん
 安心して下さい、自分はいつも適当に日々を楽しんでいますよ。これが答えです、って言われた答えに一体何の価値があるものか、と思いますしねー(・・ )
 一期一会を楽しんで、繰り返した先にある今を思えば、其れこそ後悔もある物ですか。いや別に失敗したことなんか腐るほど有るけどさ(・・ )
 でもって止まり木です、宿り木じゃ人に寄生しているように思える(・w・)
プロフィール

Author:ヴァント
 PSO2世界を旅する、気楽な放浪者の綴り草です。
ツイッターやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
