

新アド、突撃してきました。

全色ラッピー

 戦場前に集合したラッピーズ! 何故か幻の5人目もいるぞ!(さぁどの色だろうパーティ外の人。ジャンプして踊ってたらのって来てくれました)

続きを読む


テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

ユニット作成は地獄。

 赤ブルセットをヴォルソ・パワⅢ・スタブで揃えようと頑張ったのですが……まず穴あけの時点で連続失敗。穴開いたらソールで失敗。この時点で心折れて、素材は全部購入した挙句に20%・スタブ投入で作成開始。
 結果――4Mの全財産なんざあっさりと消失しました。挙句に出来たのは足だけっていうね。
 素材品(ヴォルパワ33スロ)が800kするわスタブ60kだわ20%が1m近いわ……どう考えても4mで足りる訳がなかった。
 かといってTAをする気にもなれず……アドバンスで経験値と金稼ぎに走っている現状です。ゲキツナ・インフェルノ・バリドラ! 夢だけは広がるね! 夢だけはな!

 追記:書きたかった事忘れてた。

 本日帰宅後PSO2起動 = DF(本体戦)開幕中。
 本日終了時刻寸前    = DF予告。(平日は最終クエスト開始は9時半までです)

 やっべぇ……ここんとこ経験値に参入できてないのにこの仕打ちは辛ぇ……。

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

開花祭り。

 アドバンス火山 リスク+1 = バーンドラール開花。

 アドバンス凍土 リスク+8 = 雪レア夫婦開花。


 両方出口バースト発生。お陰でカプセルがおかしい勢いで回収できました。
 レア? 聞くな。
 良いんだ、アディションがおかしい値段で売れたから。
 Lv10が35万ってどういう事だ。下手なレア武器より高いじゃないか。

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

初:アドバンスのお手伝い。

 私が知り合ったフレさんの中に、Vitaオンリーでプレイされている方がいます。名を「ラビス」さんといいます。全身絵は取り損ねた。
 私もVita版はプレイしているので分かるのですが、画面が小さいわAWで埋まるわ操作性が独特でやり難いわと、正直疲れが溜まりやすいんですよね、PC版に比べて。これは人によるのかも知れませんが。
 彼はVitaのみでプレイされているようで、私と同じ前衛組かつ、私以上に攻撃的なスタンスで遊ばれています。ハンター/ファイターっていう、なんというか「突撃ー!」という号令が似合いそうな。
 で、二日ほど前、彼に声を掛けて一緒に遊ぼうとしたのですが――到着してパーティに誘ってみたら、メインレベルが51。あら、これは――アドバンスに足を踏み込む権利を有しているな、と。
 アドバンスのエネミーレベルは56~。レベル軽減が掛かるのがレベル6差以上からなので、リスクが低い状態のアドバンスなら、ちょうどレベル上げとしてもレア掘りとしても、比較的行きやすい場所なのですね。えぇ、難易度を無視すれば。
 そこで、ラビスさんをアドバンスに連れて行こうと提案し、彼も快く飲んでくださったので、いざ、森のアドバンス世界へと。
 道中で互いに何度も死にかけながらも、なんとかバーストも続いて経験値的にも美味しい! とホクホク気分でボス戦に言ったら、ファング夫妻がこんにちは。
 えぇ、もうなんというか、ボッコボコにされました。私だけが。
 ラビスさんのPSは高く、自分のPSが低いという、レベル差的には53テクターと51ハンターの筈なのに、エッライPSで差が付けられる始末に終わってしまいました……。
 とはいえ、初アドバンスは割と楽しんでくださったようでしたので、それだけでも成功かな、とは思います。
 其の後、ルーシェさんに参加(=拉致)して頂いて、三人で火山に。ここでも自分のPSの無さが露呈していましたが、此方は比較的安全に終了する事が出来ました。ボス? 雑魚処理は任せとけー(バリバリ

 アドバンス世界は、始められてまだ間もない方や、ビギナーの方にとっては遠い世界かも知れませんし、敵レベルが非常に高いという時点で比較的参入しにくい場所かもしれません。ですが、行ってみると比較的経験値は稼ぎ易いし、敵レベルが高いということは其れだけ危険と隣り合わせで遊べるともいえます。
 シップ3なら、放浪者に声を掛けられましたらば、幾らでもお手伝い位させて頂きますから、是非とも最先端の世界に足を踏み入れて頂きたいなと、そんな風に感じた一日でした。

 オチがない? いつものことだ、諦めたまえ。


 オマケ

鳥のだし汁

 ミッション終了後のマイルーム。良い出汁出てます。

怖いよラッピー

 ラッピーって怖いのナ。ラッピー派である自身を失くしそうだよ、喰ったってなんだよ喰ったって、一匹逃げ出したじゃないか。

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

テロられました。

おいつっきィィィ?!

 何をしてんだつっきーィィッ?!

続きを読む

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

レッツ・バトン!

 こんにちは。今日は普段と趣向を変えて、こんな物でも。
 そういや昔のブログでは時々やってたっけ……という、随分懐かしい物が一つ「PSO2日誌」さんのところに転がっていたので。
 Linoさんも旅立つ前に書かれてはったし、 折角だしやってみようと思い立って、適当に書き記してみます!



続きを読む

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

レア率上がってるのかここ最近は?

 こんばんは。連打ミスからプレミアに変化してしまった放浪者です。
 巷からはエクストリーム最悪だの緊急神! だのアスレチックだよこの部屋! だの様々な声が聞こえて来ますが、自分はと言えば、変わらずにテクターしかやってません。接近して殴るの楽しいね!
 そのレベル上げの途中に、またもや入る緊急の音色。ふと見上げれば複数地域の――と見慣れない文字列が。
「あぁ、そう言えば緊急が変わったんだっけ」
 今現在時点、緊急クエストは幾つかのエリアの中から一つを選択して選ぶ形に変わっています。その時初めて思い出しまして、せっかくだしやっていこうと結論付けて、いざ火山の中へと突撃しました。
 火山緊急は以前こそ不味いと有名だったのですが、今は改善されて、かなり回りやすい緊急へと変化しています。バーストも起き易く経験値も豊富と、参加しない手はありません。
 野良緊急で、ソロながら12人集まった部屋に入れました。

 結果。

 何かレア三つ引きました。バースト二回起きました。レベル1上がってました。
 あれぇ? 内一つはSw状態で、バースト終了時に落ちてるのを気付いて回収した物。
「誰から落ちたのか知らんけど、大した物でもないだろう」
 ⇒これは良い物だ! ⇒ 『カルックスガン』(星10)  ( ゚д゚)ナン、ダト……

 売りに出そうかとも思いましたが、というか一回出しましたが、特に売れずに残っていたので、誰かフレさんで欲しい人が出るならその人に売り出そうかなと思います。使いたい、とかガンナーなりたい! とか希望があればどうぞー。

 そして其の後の二度目の「雨嵐緊急」にて、またポロッとSW。
「――確かさっきロックベアいたよな、其処」
 ⇒これは良い物だ! ⇒ 『イクタチ』(星9⇒10の交換武器) ( Д ) ゚゚

 え、何? 近いうちに死ぬの俺? この短い間にレア引きすぎなんですけど、マジで。

 ちなみにそのイクタチは、ハイレッドさん並びに紫期音さんと回っていた緊急で一人野良の方が参加されて、其の方がハンター/ファイターというバリバリ前衛組だったので。其の方にお売りしました。
 一期一会の出会いだからこそより楽しく、面白く。実際既に完成品有るから自分は使わないし、紫期音さんはお金がないという事で、其れならばこそまだ(レベル的に)伸び白もありPSも高く、面白く回れた緊急の出会いを大切にという事で。
 流石に無料で渡すほどではないですが、更に強くなりうる人に使って貰えるなら本望という奴です。

 さて、それでは――テクター育てに戻るか……遠いんだよな、レベル50まで……できればアド参加できる程度には育てたいんだけど、どこまでいけるか……。

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

傘の代わりにレアボスラッシュ。

 こんばんは。やってきましたねアップデート! 今回はAC品でも片翼が欲しいな、と思いながら値段を見てそっとビジフォンを閉じました。まだ無理だあの値段は。
 テクターのレベル上げでもと思いシーオーダーをこなしていると、鳴り響く緊急の音色。
 場所は? ⇒ ナベリウス ⇒ 新緊急か!

 今日は「たぬきのお昼寝」チームの皆さん、キニスンさん、月華さん、スペイサーさんと共にGOしました。
 テクターのレベル上げに付き合っていただいてありがとうございます――なんて思ったのは、ほんの一瞬のお話でした。今回、実入りが多すぎる。

 アンブラとかそれ以前の、なんというか素晴らしい緊急でした。エリア1はシングルパーティのようで、対して美味しくも無いのですが――エリア2によるボスの出現率が異常。Eトラ出現率が異常。
 ダークアグラニ・リグシュレイダ・二つ名ラグネ・アロガナーダ・ロクベルト1・ロックベア侵食1。
 これだけの数が10分以内に連続出現。レア種オーダーが一気に終わりましたよ。其の時点で残り時間5分のリアルタイム28分だったので、即座にキャンプに戻って破棄⇒受け直し。
 二回目に関しても、時間的に回ってる人は少なかったのですが、相変わらず恐ろしい数のEトラが発生してます。結晶が鳴り響く中にラグネ様が光臨なされた時は、えぇ、本気でどうしようかと。即座に石ぶち壊されて終わりましたね。恨み晴らさで置くべきかと足全部ブチ折って潰した結果リアくれました。
 とりあえず経験値もレアも手に入るので、かなりお勧めできますよこの緊急! 今回予告緊急が明日の20時に来る以外は未定なので、いける時に遭遇した場合は即座にエリア2ダッシュ後ぐるぐる回るのをお勧めしますよー。

 エクストリーム? 「ふむ、いつか行けるんじゃないかな?」
 ハンターのサブテクターをとりあえずは50台まで育ててから、ですね。

 あぁそれと、プレミアム始めました。マイショップでショップ券切れてるの忘れて、普通に出品連打したら「あ」って言葉と共にプレミアム始めました。
 正直、凹んだ。まぁいっかと思いながらも、凹んだ。別にプレミアムにする事は良いですよ。迷いに迷っていた結末のお話ですからね。たださ、連打癖はなくそうか、自分。

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

大体残業したときに限って、ねぇ。

 DFが来てるっていうオチ。なんなんだろうこのタイミングの悪さ、経験値稼ぎたかったのに……。

 というわけで、未だにテクター育成中です。現在時点でレベル47と、エクストリームに間に合う理由が無い状況です。まぁ間に合わないなら無いで仕方ないと割り切って、無難に経験値稼いでいきますが。
 ただ、現在時点で経験値稼ぐには遺跡ぐるぐるが一番良いのだけれど、ほとんど結晶掘りの人達で溢れている罠。実際、バーストしながら経験値稼ぐのが一番早いですから仕方ないとはいえ、ちと悲しい。まぁ、ちまちまオーダー経験値稼いでいても、必要な経験値量に到達するまで遠すぎるので。
 ただ野良でふらふらさ迷えない事がただ寂しく感じます……良いマップ見つけても、全然人が入ってこないとかね。

 テクター自体はやってて凄く楽しいので文句はないのです。サブハンターのお陰でフューリーからテリトリーバースト、ゾンディールと繋げて起爆後、一発殴れば気持ちがいい程にダメージが通るので。
 ただ、PSEバースト中なんかは即座に武器をソードに持ち替えてOE連打してしまう辺り、ハンターとしての感覚が抜け切れてないんでしょうね。
 火力自体は現在、ウォンドの方が高い筈なんですよ。光属性のバリドランウォンド購入したので(完成品購入だったので7M。潜在開放は今のところ予定はありませんが、もしかしたら開放するかも)。
 エリュシオン? 夢見ちゃいけません、現実見よう現実を。打撃要求って時点でテクター・ハンターに物凄く有能な武器なのだから。

 ところで、テクターって一体どんなスキルを取ればいいんだろう? 現在、14Pほど浮かせてしまっている状態なのですが、どうにもテクターはスキルの取り方によって戦い方が見事に変わってくるという話ですから……実際に凄い変わったし、自分自身でも。
 前線兵な所を考慮しながら、良さそうなスキルでも探しますか……。

それが、あなたの――

 今回はいつもと毛色がまったく違います。
 ただの妄想小説であり、唄を題材にした物語です。
 ど素人の作品ですが、お時間がある方は、もしよければお付き合い下さいませ。
 ※ネタバレあります、ストーリークエスト10章の。注意。







続きを読む

異世界への招待。

 テクター楽しすぎて時間忘れていました本当にありがとうございました。
 其れと、カウンター設置してみました。千の桁に入るが先か、飽きて潰えるのが先かどっちか勝負だ!

 今回は、テクターのレベル上げに野良で森を徘徊しつつ、途中入ってきてくださった雑談とうどん好きな方々との旅路でのお話です。

 更に、今日始めて存在を知った追記機能というのを使って、綴ってみようと思います。それではどうぞ。

続きを読む

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

黄金週間の末日にて。

 この4連休の間も含めて、PSO2の方でも色々ありました。現実でも色々ありました。
 しかし、記事とするには弱い物が多く、10章の紹介もネタバレ云々を考えれば下手にしない方がよさそうだということで(思わず泣きたくなりそうなシーンもあったりしたので)。
 この黄金週間の間にあった幾つかを箇条書きに書いていこうかな、と思います。

 1.1500万メセタありがとうございました。

 何のことかわかんないかと思います。答えは、「インフェルノバズーカ」拾いました。
 現状第二位の神火力を誇るランチャーが、リスク0の凍土中にポロっと出現。普通に赤ランチャーだと思ってたので死ぬほどビビリました。
 で、残っていたグラインダー、強化保護を全て使い果たして+10にまで改造した其れを、1500万で売りに出してみたら、ポロっと何方かが買ってくださいまして。
 この結果が、次の段落に続きます。

 2.4スロは地獄。

 ハンターの私が装備している武器は、現状ソードの中でも十分最高峰だろう「カグダチ」を使用しています。なんかフラフラと放浪する旅人が持つのに、相応しい武器だなという事もあり、かなり気に入ってます。
 潜在開放はLv3、属性も光50まで鍛え上げ、ヴォルソパワⅢスタブーの3スロの其れでもかなり強い方だと思うのですが、一つ、欲しい物があったのです。其れが、状態異常能力。
 で、3スロ有るんだし、ヴォルを使用しているという事で、「バーン」を付与した4スロを目指そうと思い立ちました。
 メセタは幸い1により潤沢にあるから、なんとかなるだろうと踏んで作業開始。
 甘かったです。

 まず拡張しなきゃな⇒「実に運が無いな君は」⇒スロット『0』Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 

 あぁもう穴空けなおしかよ! 1⇒2⇒3⇒⇒「実に運が無いな君は」『0』( ゚д゚)ハァ?

 アガァァアァァァァァァァ! 1⇒2⇒3⇒「実に運が無いな君は」『0』( ゚д゚)ナン、ダト……

 よし、4行った、やっと……次はソールだなうん。
  ⇒「実に運がないな君は」3スロ⇒穴空け「実に(ry」『0』 ( Д ) ゚゚

 この後、ソール失敗を5回位繰り返してやっと到達しました。「ヴォルソ」+ゴミスロ*3
 この時点で魂が圧し折れていたので、素材用の二つ、
 「ヴォルソパワⅢバーンⅢゴミ」「ヴォルソパワⅢゴミゴミ」を購入し、成功率+20%、スタミナブーストを購入して、やっと「ヴォルソパワⅢバーンⅢスタブー」が完成しました。
 挙句、この時スタミナブーストの購入金額を間違えて、相場の倍以上の金額で購入する始末です。
 あれです。一旦武器完成させる前に、目標とするスロットだけは考えておきましょう。完成品を作り直すと、本気で魂折れる。

 3.テクター面白い。

 今まで、Hu/Foとして旅をしてきた訳ですが、本来、適正的には殴る回復役ということで、サブはテクターの方が良いんですよね。今まで騙し騙しやってきましたが、防御面のパラメータ等の問題も考えまして、テクターの育成を開始しました。
 そこで気づいたのですが、テクター、すっごい面白いです。
 自分はウォンドギアを取得しているのですが、このギアの存在が、テクターという職業の面白さだと感じました。
 このギアはテクニックを発動してギアを貯め、その状態で物理攻撃をすると「法撃力基準」の爆発を追加するという、思いっきり前線で殴り放題が楽しめるギアなんですよね。
 遠距離からラフォイエ、ゾンデでギアを貯めつつ近づき、PPが切れると同時にボコれボコれ!
 攻撃時の爆発もスカッと気持ちよく、敵が複数居るほど火力も上がるので、前線でやりたい放題殴って回復して殴って殴ってと、ひたすら楽しんでました。サブがハンターで「フューリースタンス」を使用しているのも、前線部隊に出る理由ですね。
 当然テク職なので、テクニックの火力も結構高いとあって、近遠両方こなせると、一粒で二度美味しい職業でした。
 当然、特化した構成には火力は及びませんが、オートメイトによる事故死防止や、ミラージュによる回避しながら殴り続ける行動も出来ると、下手したらハンター以上に楽しんでいるかもしれません。
 まぁ、次の大きなイベントまでまだ時間は多少はありますから、今のうちにテクターのレベルを盛大に上げていこうと思います。最悪でも45程度にまでは育てたいですね、なんとかして。

 4.アド浮遊にて。

 開花クリス

 なんか花咲いていらっしゃるー?!
 この後突進食らって即死しました。オートメイトも即死ダメ食らったら意味がないよね、そりゃ。

 5.緊急にて。(初めて知りました)

 ボス戦PSE

 こんな事起こるんですね、ボス部屋でPSEって。しかも二回も。
 まぁ、何があった訳でもありませんでしたがね。

 今回の更新はこの辺りで停止します。鳥鳥祭りやらクーナかわいいやらネタは色々ありますが、それはまた、次回の更新でのんびりと書く気になれば書いていこうと思います。それではー。
プロフィール

ヴァント

Author:ヴァント
 PSO2世界を旅する、気楽な放浪者の綴り草です。
ツイッターやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
